三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

基本練習と応用練習~ソフトテニス全国大会IN京都終了~

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

昨日早速新しく買ったラケットを使ってみました。

初のYONEXラケットなので楽しみでしたが中古購入したと言うのもありガットがちょっと・・張り替えて再度使ってみたいと思います♪

 

さて昨日はジュニア練習

 

暑さのピークも過ぎ快適にテニスが出来ている今日この頃でございます。

少し雨も降っていましたがここ最近雨の日の大会も続いているのでちょうどいい練習となりました。

 

基本練習組と応用練習組に分かれて練習。

今回は挙手性でどちらで練習するか子供たちに選ばせての練習となりました。

昨日は20人ぐらい中学生が居ましたが応用が6人、基本が14人とまだ応用にいきたいという子達は少なくまずはしっかりと基礎連をという子達が多かったです。

練習には自分のレベルに合った練習というのが多くあるのとレベルが近い人とやることでより効果がアップします。

先日も書いたロブ練習をまずは徹底的に。

ストレートへのロブ、クロスへのロブ、逆クロスへのロブ、前衛の頭を抜かれたボールをロブと昨日はロブ三昧です。ロブは後衛も前衛も必須能力なのでしばらくロブの重要度を上げていこうかと思います。

応用は繋ぐ力アップ、前衛を絡めた応用など。こちらは新人戦をしっかり勝ち上がって貰わなければという気持ちもありつつ課題は残るので残り2か月程集中して練習していきたいと思います。

基本がまずは大切。基本が無いとその上に応用を積み上げていく事は出来ないので。そこら辺を意識して今日も練習に臨みたいと思います。

 

全国大会が終わり宮城勢男子はベスト4に入りました。県大会でプレーを見たときに惚れるほど素晴らしいプレーをしていたのですがまさかベスト4まで行くとは・・

凄いの一言です。あのくらいでベスト4というイメージは出来たので目標をもって頑張って行きたいですね。決勝はまさかの同校対決。全国の舞台で決勝を同校で出来るチーム力の高さ。感服です。

団体もそこが優勝しました。素晴らしいですね。

女子は2年生が優勝。こちらも来年が楽しみです。

こういった結果やプレーを見ると士気が上がりますね。

今日も元気に頑張ります。