三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

久しぶりの壁打ち自主練

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

ありがたいことにこのブログを閲覧してくださってる方の人数が始めた時よりも10倍以上増えています。その日何人が見てくれたか、どこからこのブログに飛んできたかというのが見れるのですが意外にグーグル検索が多いようです。

中には参考になりましたとコメントを下さる方もいらっしゃったりお会いしたことも無い方から応援メッセージを頂いたりと嬉しい限りでございます。

特に大きな実績を残した訳でも無い僕ですがそういうお声を頂くと調子乗っちゃって前向きに書こうと思えます。

半分自己満足のブログですがこれからもよろしくお願いします。

 

さて昨日は壁打ちを借りての練習でした。基礎練習や体の使い方練習、前衛練習をする際は壁打ちで全然十分でございます。なにより球拾いが楽。効率重視の時はおススメでございます。

まずが基本的な1本打ちからの最近重要視している腰と腕の力で打つ足を固定させてのポトン打ちからスタートです。

最近ここは問題なく打てるようになってきました。特にこの腰だけ打ちは成長に1役買ってるように感じます。ストロークが安定するのと動かされて打たされた時に深く返すのに必要だなと。しばらく続けたいと思います。

そこからはこの前の大会で何回かやられた逆クロスからのバックへの速いボールの対応。

これ返せるかどうかで上級生に勝てるかどうか左右されるなと。

上位ベスト4、ベスト8の壁はストロークを狙った所に打てるか。相手のフォアに返し続けてもまた攻められてじり貧なので・・

上手い4年生は普通にバックに打ってくるのでそれを返せるようにと自分もそこに打てるように。とにかく今はこの2軸で練習していかないとと思ってます。

攻めの武器と守りの盾。どちらもしっかりと。

そこからは正面ボレー、ローボレー、スマッシュと前衛練習。

サーブもカットサーブと上からサーブ。

基本的な事がある程度やれるようになってきたので新しい事も同時進行で。

それぞれ今何が必要か、どういった練習が必要かはその子によって全然変わってきます。同じことを何回も繰り返す重要性を理解して自主練に臨んでいきたいです。

今日も練習頑張ろ~