三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

宮城県中学校新人大会IN宮城郡

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

10月に入りましたね!

10月は色々ありますね。

衣替えがあったり、消費税が上がったり、運動会があったりと盛りだくさんです。

気温も10月まではちょうどいいですね。

今年も残り3か月。突っ走っていこ~

 

さて、先週の土日は宮城郡の新人戦がありました。

土曜日は個人戦、日曜日は団体戦です。

個人戦は男子、女子共に2ペア?が県大会へ出場出来ます。

男子は28ペア、女子は37ペアと決して多くは無いので4回ぐらい勝てば県にいけます。

この地区はうちのクラブの教え子が多いので見てて複雑ではあります。

教えてる子みんながみんな県大会に行けるわけではありません。

ここは普段の努力が出るところです。

恐らく色々な背景はあるのだと思います。

顧問の問題、部内の先輩後輩の問題、ペアの問題。

自分が思ってるような結果が出ない子達も世の中には多数いるのかなと。

けど問題の矢印を外に向けても何も解決しないのでまずはしっかり自分のスキルアップに励みましょう。

 

初日の個人戦は目白押しの試合も多数ありでした。

同じクラブに来ているペアの勝負、小学生の時にペアだった同士の勝負どれも見ていて複雑ですがみんな凄くいい試合をしてました。みんなの気持ちが少しだけ分かる分色んな感情を考えてしまい僕自身も涙が・・

これからより一層一生懸命教えていければと切に思いました。押し付けにだけならないように。

結果優勝は男女共に順当に。決勝もいい場面も多くありました蓋を開けてみたらどちらも4-0。王者の貫禄を見せたような感じです。残り8か月でここを倒すのは並大抵の努力じゃ難しいかもですね。けど不可能じゃないので全力で残りの期間を過ごしましょう。

 

2日目は団体戦

午前中はクラブ練習があったのでそちらに。

終わって向かったらちょうど女子の決勝戦が始まる所でした。

七ヶ浜中対利府中

共にクラブに在籍している子が多い学校です。

個人優勝している七ヶ浜かバランスのいい利府か。

是非とも見たい対戦だったので間に合って良かったです。

対戦順は・・・

七ヶ浜1・3・2

利府1・2・3

と七ヶ浜に軍配。

1番手勝負を七ヶ浜が制し2番目勝負を利府が下し、1番白熱するパターンの3番目勝負へ。

内容は一進一退を繰り返しつつも所々の点で流れが七ヶ浜へ。カウントが3-1と利府が崖っぷちに。

こっから粘りと踏ん張りで3-3のファイナルへ。

もう僕も鳥肌だらけの心臓バクバク状態でした。

追いついた利府に流れはありましたが後半離され七ヶ浜の勝利。

利府の子は二日連続悔しい結果に。僕もまた涙が出つつみんなの頑張りに感動をもらいました。

普段関わっている子達の熱い闘いに胸を打たれた二日間でした。

この結果を経てどう成長するのかが楽しみです。

最後はみんなで集合写真。

またゼロから頑張って行きましょう。

頑張る子は全力で応援します。

みんなナイスファイト。