三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

三連休~テ二っ子間庭さんによる講習会~

 

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

色々な所で台風の被害などがあり生活に影響がある方、テニスをやりたくてもやれない方多くいらっしゃると思います。

一刻も早い復旧を祈っております。

 

さて、珍しく最近忙しく、なかなか更新が出来ておらずでした。

そんな中3連休もテニス三昧でした。

 

土曜日

午前中少し雨模様の中ウチの子達はさすがでございます。

少し遅れて到着したのですが台風も近づいていて天気も悪いから居ても4~5人ぐらいかなと思っていたら普通にいっぱい居ました。20人ぐらい。

テニス好きすぎるやろ。

4面あったのでいっぱい試合出来ました。こういう日に練習するって言うのが差になっていくと思います。

さすがに12時頃雨風が強くなってきたので中止になりましたがうちの子達のテニス愛が再確認できて嬉しかったです。

そんな僕は練習無いと思って爆睡してたら娘に練習行くよ!って叩き起こされてしぶしぶ向かったのはここだけの秘密です。

 

日曜日

この日は本来福島で東北小学生大会があったのですが台風の影響で宮城勢は棄権。

この時期の大会開催は難しいところもありますね。週末ばっかり天候悪くて嫌になります。が無理せず諦める勇気も必要と言うことですね。

雨は降っていなかったのですが風強くテニスをするかどうか迷っていたらなんとシェルコムのテニスコートが取れたという吉報が。

急遽クラブ練習。最高です。

高校生や中3も来たので色々助かりました。

中学生はこういったチャンスを無駄にしないで欲しいなと思います。

練習メニューはがっちり前衛練習。

ポジション取りからの出るタイミングを徹底的に。

自分の後衛の配球の場所によってポジション、動き方が違うというところから。

正直前衛にこれを教えるのは結構至難の業です。言ってもなかなか理解が追いつかない所だなと。自分もポジションには苦労したので気持ちは分かりますが・・

頭を使うので理解と意識。この2つ+勘と経験。あ~前衛って難しい。くじけず頑張って行きましょう。

 

月曜日

この日はテ二っ子で有名な間庭さんが来てくれました。

普段とは違った雰囲気の練習です。

小学生にはちょうどいい雰囲気なのかも知れないですね!

やらされているテニスと自分から楽しめるテニスでは伸びしろは違うでしょうからね。

子供の心をつかむというのは大切なことです。

指導者が100人居たら100通りの考えがあります。自分に合う合わないというのももちろんあります。色んな人の声に耳を傾けることが大切ですね。

考え方が凝り固まらないように。

 

今週末は親子大会があります。

4年生以下の親子がしのぎを削っての戦いです。

去年も出たのですが1回も勝つことが出来ず・・

今年は1勝したいところです。

あ~テニスがしたい。

今週も残り頑張ろ~