三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

宮城県ソフトテニス新人大会INシェルコム

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

昨日は

何を隠そう

ポッキーの日

 

毎年恒例かーち家ポッキーの日大会開催です。

5ゲームマッチです。

昨日は結構夜ご飯食べた後の大会だったので少し大変でしたがみんな楽しいポッキーの日となりました。

こっからしばらくおやつはあなたも私もポッキーですね。

 

さて先週の土曜日はシェルコムで中学生の県新人戦でした。

県選抜もかかっている大会なので気合も入ります。

ゴルフ予定もありましたがそんなものはポーイと蹴っ飛ばして朝からシェルコムへ。

行ったら既に県大会に出ないクラブの子や既に引退している3年生など知ってる人がちらほら(笑)

自分は参加していなくても同じ世代のレベルや今後自分が出るんだという気持ちなども含め見に行くことはとても大切なことだと思います。

僕も今の宮城県の1.2年ががどのくらいのレベルなのかを知るいい機会でございました。

今回教え子も結構県大会に参加していたので応援&アドバイスもしつつ。

初戦で負けてしまった子や2回戦、3回戦と居る中でなんとうちのクラブから女子の準優勝が出ました!

素晴らしい事ですね。特に前衛の子は中学生スタートであんなギャラリーのなか良く闘い抜いたと思います。その子が試合始まる前に毎度僕の所に来てどうしたらいいか聞いてました。そりゃ不安になりますよね。ホントおめでとう&よくやったと思います。

男子も1ペアベスト8に入りました。こちらも素晴らしい&凄い事です。

16と8の差は凄く大きく、さらに8と4の差はもっと大きいです。

けど当然ですが8に入らないと4には絶対なれないので・・

来年の小島杯や県中総体に向けたいい足掛かりになったかと思います。

総じて、やはり勝っていく子達は強い。まぐれで上がるというのはベスト4からは無いですし8の子達も8になるべきしてなってる様に思います。

初戦や2回戦同士はだんごな力関係の子達は多いですが上位陣は頭3つは違いますね。

今回悔しい想いをした子達は死ぬ気で頑張らないと上位には食い込めないなと。

勝ちたい思いは練習に出ます。

負けても何も変わってないんだったら来年の結果は見えています。

悔しい想いをしなければ壁を打ち破ってはいけません。悔しい想いは時間が過ぎると薄れてしまいます。

負けた時はみんな泣くぐらい悔しかったりします。

けど泣くほどホントに頑張ったのか?悔しい想いをする程自分を追い込んだのか?

きっと上位陣とそうでないところの差はそういった所から出ているんだなと。

練習態度が変わってきている子もちらほら見受けられるのは嬉しいことです。

そんな子にはもっともっと頑張って欲しいとも思います。

負けて悔しくても変わらない子もいます。

そんな子は来年もそんくらいなんだろうなと思っちゃいます。

やる気を出すのは自分。頑張るのも自分。戦うのも自分。やりたいって思うのも自分。

誰も上手くなってくれ頼む!なんてお願いしてない。自分がどうなりたいか。

結局すべてはそこなんだなと。練習もやらされている間は成長幅は見込めない。

今回の県大会を見て色々と感じる所がありました。

しばらく大会も無いので基礎からまたゼロから頑張って行きたいなと思います。

 

改めて。やはり県大会上位陣は強い。勝たせてあげたい。