三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

【ソフトテニス】ダブル後衛時に気を付けるべきポジションとスムーズなチェンジの仕方

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

昨年M-1で優勝したミルクボーイ、同じくTHE Wで優勝した3時のヒロインが優勝以降テレビに出る機会が増えていると思います。

が!

僕が見る番組はミルクボーイよりも3時のヒロインの方が圧倒的に多いような気がします。どこいったミルクボーイ!何チャンに出ているんだミルクボーイ!

4チャンしかみない僕が悪いのだろうか・・・

コーンフレークが聞きたいんじゃ・・

おかんが言うにはなが聞きたいんじゃ・・

かーちの信念は基本4チャンしか見ない(サザエさんは除く)ので4チャンに出てきてくれる日を待っております。

 

さて、先日の練習で行った内容なのですが

「二人ともベースラインにいる状況でのポジションの動き方とスイッチのタイミング」

この状況って結構あって、ダブル後衛はもちろん雁行陣だとしても前衛がサーブの場合こういう状況になる場合が多いです。

高校や中学3年とかになるとサーブ&ダッシュが基本になりますがセカンドで上がるのは結構リスクも高いのでセカンドの場合こうなる事が多いです。

ダブル後衛への基本的な攻め方のセオリーは

①真ん中を狙う

②前衛を狙う

③前に落とす

④一人を集中して狙う(実力が劣る方)

といったような事があります。

雁行陣の場合前衛がベースラインにいるなら基本徹底的に前衛狙い。

しかも出来る限り深くが理想です。

浅いと簡単に上がられちゃうので出来る限りベースラインでとどめておくのがセオリーです。

狙う側は上記の事を意識して攻めればいいと思うのですが逆に守る側なったなった時どうするか。

久しぶりに図を使ってお話したいと思います。

f:id:kazumiyu:20200131171206j:plain

どの陣形でも二人ともベースラインにいる事ってあると思います。

僕は前衛なのでセカンドサーブの時はこういった事に良くなります。

そしてほぼほぼ僕のバックが狙われます。セオリー通りの攻め方だなと思います。

自分のスタンスとしては無理に攻めず後衛の前に返し返し機会があったら前に行くというスタンスです。

小学生に特にダブル後衛が多いのでよりこのシーンになるかと思うのですが

f:id:kazumiyu:20200131171219j:plain

相手が赤い服の子のバックを狙ってきたとします。

これはレシーブのみならず試合中のラリー展開の時にもよくある事です。

基本的に真ん中のボールはフォアの人が取るっといったこともセオリーの一つだと思います。特に小学生、中学生はバックが苦手な子が多いので。

そうなると緑の服の子がこのボールを取りに行く、そしてまた自分のポジションに戻る、また真ん中取りに行く、また戻る、そして意識が真ん中にある時にストレートのバック側を狙われてミスるといったシーンをよく見ます。

自分のポジションに戻るのが遅くて後手後手になるというシーンもよく見ます。

そりゃそうなるよ!って見てると思ったりします。

f:id:kazumiyu:20200131171230j:plain

ここで緑の人が真ん中より右の方に取りに行った時に赤い服の人が素早く左に移動!緑の子が打ってそのまま右にスライド。

f:id:kazumiyu:20200131171242j:plain

ちゃっちゃちゃ~♪

スイッチ~♪

捕球体制ばっちり!

簡単に言うとペアのバック側のボールを取った後にいちいち戻りづらい元の位置に戻るのではなくて打ってそのままの勢いのままスライドした方がスムーズやん?

どちらが早いか是非一度試して欲しいですね。

 

もう一つのパターン

f:id:kazumiyu:20200131171252j:plain

真ん中辺りに短いボールが来た時のパターンです。

これも同じく緑の服の人がフォアなので取りに行った方がいいかと思います。

f:id:kazumiyu:20200131171304j:plain

そうなると赤い服の子とポジションが縦で被ってしまいます。

なので先ほどみたいに赤い服の子は左にスライドして

f:id:kazumiyu:20200131171314j:plain

前に来てた緑の子は右ポジションに戻った方が早いです。

距離が短いので。

f:id:kazumiyu:20200131171333j:plain

短いのを相手に返しつつ戻る。

そうなると・・・

f:id:kazumiyu:20200131171354j:plain

ちゃっちゃちゃ~♪

スイッチ~♪

 

大事なのは打たない人の動き方。

ペアが打ってる時私は関係ないと思ってたり何も考えずボケーとしてたりペアが打つところを眺めてたり・・

打たない人の方こそ次どうすればいいか、自分はどこに動けばいいか。

ペアがコートの外に出されたらペアの方のコートまでフォローするためにペアの方に少しポジションを動いたりしなければ真ん中ががら空きになりそこを狙われて一点取られてしまいます。

ペアへの思いやり、自分の動き方、相手がどこを狙ってくるのか。

試合中考える事はたくさんあります。

考える事は誰でも出来ます。分からないことは人に聞くなり調べたりと今の時代知る方法もたくさんあります。

常に勉強、学習、復習。

上手くなるために今できる事出来る限り。

 

今日も練習頑張ろ~