三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

全日本ソフトテニス選手権IN岩手県北上市~天皇杯&皇后杯~

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

なんかまた週末天気が悪そうですね。

テレビ見ればやれ台風がやれ大雨がとばっかりです。

今も台風21号が接近中みたいです。

台風のバーゲンセールですね。

もうお腹いっぱいです。

 

さて一昨日はその雨のせいでテニスが出来ず・・

午後はずっとこの前の天皇杯の試合を見ていました。

特に全日本社会人でも優勝している船水選手の試合は当然ですが見どころだらけで。

今回も無事優勝を飾り全日本社会人、全日本選手権と立て続けで優勝&天皇杯は2連覇。女子の林田選手は3連覇だそうです。

全日本社会人は名前の通り社会人しか出れません。

大学でいうインカレ、高校でいうインターハイ、みたいなものです。

今回の全日本選手権は名前の通り日本の選手全てが対象なので中学生から社会人まで強い人だけが集まります。参加資格もありある程度結果を出してないと出れません。

そんな最高峰の大会で連覇するなんて船水まじ半端ないって。

という事で午後は船水ラッシュ。なぜかYouTubeに決勝だけなく・・

準々決勝と準決勝を見ました。

NTTの村上・林ペア、上松選手と同じ早稲田大学の中本・内本ペア(どっか間違ってたらすみません・・)との対戦。

個人的には兄弟ペア再結成の安藤・安藤ペアとの決勝を見たいのですがもう少し首を長くして待ってたいと思います。日曜日午後2時30分からテレビでやるって噂です。

個人的に思ったポイントはファーストサーブの確率の良さ、後衛の拾い、粘り。

前衛力です。

ファーストサーブは入れて当たり前のレベル。むしろ入らなきゃやられるぐらいの感じでした。ファーストサーブで崩してポイントを取る。前衛が絡む。小学生や中学生もファーストサーブの確率にこだわっていきたいです。どんなにいいサーブも入らなきゃ意味が無いので。

あとはこれは船水選手にトピックが当たってしまいますがまぁ拾う。これは決まったなってやつも拾えば前衛が抜かれたボールまで拾う。そりゃ優勝しますわ。

船水半端ないって。

どうして拾えるか、やはりポジションがいいのかな。

ソフトテニスに置いてよく前衛はポジションポジション言われますがレベルが高くなればなるほど後衛のポジションも大切になってきます。これは今度図にして載せれればなと。

あとは前衛。やはり別格な上松選手。もうどうお手本にしたらいいのかよく分からん。

けど見てて鳥肌が立つし凄いなと。もちろん人間なので簡単なミスもする場面もあったがそれ以上の存在感と決定力は現日本一の前衛と言っても過言ではないと思う。

上松半端ないって。

いずれ上松選手もプロのなってソフトテニス業界を盛り上げて欲しいなと願うばかりであります。

さすが天皇杯なので至る所で気になる対戦がありまだまだ見れてない部分もありますがこういったレベルの高い試合に感化され自分自身の士気を上げていければと。

安藤・安藤ペアの兄弟ペアを見て自分の娘も将来ペアを組んで天皇杯に出て欲しいと切に思った今日この頃でした。上の子は燃えてましたが下の子はケロッとした顔で笑ってました。将来化けてくれることを祈ります。

 

P.S

現在放映されている秋のアニメで恐らく初であろうソフトテニスを題材にしたアニメが放映されてます。

タイトルは『星合の空』

ソフトテニスに携わってる身としては気になるアニメでございます。

こういう風にアニメや漫画が増えるとファンも増えてくれるのかなと期待しつつこのアニメを見てみたいと思います。