三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

フィジカル講習とメンタル講習~阿部亮介さんと安齋研治さん~

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

現状ちょっと実現するか分かりませんが今メッチャ迷ってることが2つあります。

1つは

かーち杯の開催

まぁ単純に僕主催の大会を開きたいなという事。

社会人、高校生、中学生、小学生、どの世代ももっと大会ってあってもいいんじゃない?って思います。何か月も大会が無いとモチベーションの低下や成長具合も感じづらいのでぜひ開催したいなと。

ただ僕自身に知名度が無いのでどのくらい集めれるか・・といった所です。

1位の賞品をベンツとかにして参加賞をエフレーザーとかにするしかありませぬ・・

 

もう1つは

かーちチャンネルの開設

いわゆるユーチューバーになる事ですね。

これも同じような課題や壁があるのでちょっと3か年計画とか立ててみようかな・・

こんなにテニスやってるからなんかテニス関連のなんかしたい。

その時はみなさまよろしくお願いします。

まぁ全て宝くじが当たれば叶うので毎日お祈りしたいかと思います。

 

さて先週の土曜日に利府体育館で阿部亮介さん、安齋研治さんを来ていただきメンタルトレーニング講習とフィジカルトレーニング講習をおこなってもらいました。

心・技・体という言葉があるようにどれかだけでもダメですしこの3つが重なり高いパフォーマンスを発揮することが出来ます。

心はメンタル。気持ちの持ち方や礼儀や振る舞い、ペアへの配慮、自信、勇気など。

技はテクニック。打ちたい所に打つ、ミスをしない、引き出しが多い、精度が高い等。

体はフィジカル。体の大きさ、俊敏性、パワー、反射神経、反応速度、ケガのしなさ等。

 

技は日ごろの練習や反復練習で磨かれる所もありますが心と体は部活やクラブ練習だけでは磨かれません。

自己啓発の本を読んだりメンタル講習受けたり親や周りの声に耳を傾けたり自分なりに大切なものを決めたりと多感な時期の子供は1番メンタルが揺れ動く時です。

ご存知の方もいるかも知れませんが

確固たる決意が大事だと某有名な高校バスケット部の顧問の先生も言っておりました。

諦めたらそこで試合終了ともおっしゃてました。

バスケがしたいです・・と泣きながら生徒に言わせていました。

そのくらい気持ちと言うのは大切でございます。

 

体はある意味才能の部分もあります。自分の努力ではどうしようもない所も出てきたりします。僕が今から身長10セン伸ばしたい!!とどんなに努力をしてもちょっと無理です。他の自分の努力でなんとか出来るところを鍛えていくしかありません。筋トレしたり怪我をしづらい体を作ったり柔軟をやってみたりストレッチをやってみたりバランスのいい食事をとってみたり。身長が小さい=負けにはなりません。

ある某高校バスケット部のPGは身長が小さかったですがスピードと負けん気を武器に頑張っておりました。大切なのは今の体で最大のパフォーマンスを!するために何をするかが大切ですね。

 

強い心と健全な体に美しい技術がのる事で高いパフォーマンスが出来るようになります。

某有名なバスケット部に初心者ながら大活躍した選手が居ました。10000本ものシュート練習を行い自分の技術を上げていったみたいです。口癖のように左手は添えるだけと言っていました。このぐらいの意識が必要なんですね。

 

大人が聞いてても2人の話は心に残りましたしまだまだ学ぶことはたくさんあるなと感じた講習でした。

こういった機会に参加出来ることに感謝しつつまた今日から練習頑張って行きたいと思います!