三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

自粛期間の中でやれること

こんにちは!

かーちです(=゚ω゚)ノ

 

昨日テレビで日本一のピン芸人を決めるR-1グランプリがテレビで放映されていました。

個人的に漫才やお笑いというのが好きでMー1なりW-1なりと見続けてきています。

去年のR‐1の優勝はM-1でも優勝した霜降り明星粗品さんでした。

歴代の優勝者を見ても有名な人も多くそこからブレイクした方も多いと思います。

昨年のM-1のレベルも高く近年のお笑い界のレベルの高さを見ても期待が持てるのではないか(どこ目線やねん)と思っていました。

が!!!

なんじゃこりゃ~ですよ。

今回は史上初の無観客での開催といった特殊な状況でのネタ披露でしたが・・

それにしてもなんかひどい!

クスってなる場面もほぼなくどこにお笑いポイントがあるのかもわからず、しまいには嫁から今の何が面白いのか説明してって言われ・・

こっちが聞きたいよ!

優勝した方には申し訳ないけど消去法で・・的な雰囲気は否めませんでした。

今朝ネット検索してもそういった感想の方は多かったのでやっぱりなといった月曜日の朝でございます。

コロナの猛威は今だ健在・・

日経平均は2万を割り・・

円高に拍車がかかるし・・

ミサイルは飛んで来るし・・

いいことが無い月曜日の朝でございます。

これが俗にいうブラックマンデーってやつですね。

今週仕事休んでまたテニスしよ。頑張れおれ。

 

ということで3月も上旬が終了です。

早くも子供たちの自宅待機も飽きてきたのではないでしょうか?

安倍総理いわく残り1週間が勝負どころみたいですからね。

とはいえテニスはしたいもので・・

いかに時間を作ってテニスをやるか。

今はこれにつきます。

地方の市町村のテニスコートは軒並み3月31日まで貸し出し禁止。

仙台市も新規の予約は禁止・・

ここにきてテニスコート不足です。

貸し出しを行っている場所が限られて来ました。

特に週末の空きは絶望的ですね。

なんとかなんとか夜に空きを見つけて行っている状況です。早く3月が終わって欲しい・・

ではこういった時にどういう行動を取れるか。これに尽きます。

コートが取れないのもコートで打てないのも条件は一緒。

成長できる人や伸びる時はこういった時の行動が違います。

家でだらだらするのか、毎日少しでもラケットを握るのか。

良く僕も現役の時は雨の日などで外が使えないときがありました。

そんな時に恩師に教えてもらったことがあります。

1、グリップの握り方の復習

2、素振り

3、トス上げの練習

4、ポンポン

 

まず始めた当初はなかなかグリップの握り方も安定せずしっくり来ない事が多かったです。

家に帰っては握り、次の日顧問の先生に確認しまた家でグリップを握りということの繰り返しでした。

早く強くなりたいの一心で家で毎日ラケット触ってましたね。

その後は鏡の前で素振りを行ってました。その当時はユーチューブもなくお手本になるものがなかなかない時代でしたのでこれも顧問の先生に毎度確認してもらってました。

間違ったやり方をいかに一生懸命練習したって成長しないですからね。

部屋でトス上げの練習もしました。

天井にシールでバッテンを作りそこに目掛けて何回もトスを上げるのをひたすらでした。今ではトスのは凄く自信があります。サーブはトスが命ですから。

あとは特に前衛ですがラケットでボールのポンポンは凄く重要だと思います。

表面で1000回、裏面で1000回、表裏交互に500回、最終的にはフレームポンポンとかやってラケットとボールの扱いを体の一部ように扱えるようになるとボレーも出来るようになってきます。

と外でテニスが出来なくてもやれることはたくさんあります。

今は動画でお手本をいっぱい見れる時代ですし自分の苦手なプレイもネットにはいっぱい載ってます。上手い人の試合も見れるしなんて素晴らしい時代なんだと。

ここで家でゲームや勉強ばっかりになるのか、少しの時間でもいいからテニスの事に時間を使うのか。

4月、5月でこういった細かい所の差は間違いなく出てきますので少しでも意味のある3月に出来るようにしていきたいですね。