三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

久しぶりの練習~ラケット、ガット、グリップの重要性~

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

GWも明けて仕事が始まりましたが頭からテニスの事が離れず日々ネットでテニスの事を調べる日々が続いております。

これがいわゆる5月病というものでしょうか。治るか心配なところでございます。

 

さて、昨日は久しぶりに社会人チームの方で練習?がありました。

f:id:kazumiyu:20190509094919j:plain

いいおっさん達が集まり思いっきりテニスをするのもまた乙なものでございます。

小学生や中学生とは違い体力のない我々は乱打をしたらすぐ試合に入ります。

さらに体力のない我々は7ゲームでやっていたのを疲れたからと言う理由ですぐ5ゲームにしたり3ゲームにしたりします。

そんなんでは上手くはなれませんね・・反省です。

まずは体力を付けなくては。

 

そんな中昨日感じた事はラケットとガットの重要性です。

最近ラケットを新調したのは前も書いたような気がしますがガットが僕に合わず(凄く緩かった)しばらく使っていませんでした。

最近になってガットを張り替えて昨日まともに初めて打ったのですが・・

これがまたいい感じ!

サーブは調子いいわストロークもいい感じだわボレーもいい感じだわと楽しくテニスをすることができました。

僕が現役の時よりも今の方が当然技術も進んでいて、ラケット、ガット一つとっても昔とは違います。今まで使っていたラケットは僕が現役の時から愛してやまないラケットだったので愛着もありテニス復帰してからもそれしか使ってきませんでしたが改めて最新のラケットをしっかりとしたコンディションの中で使うとやはり良さを実感します。

 

ラケット、ガット、なんならグリップを変えただけでこんなに変わるのかと思う人もいるかも知れませんが僕の持論はどれかひとつ変わったら飛行機と紙ヒコーキぐらいの違いがあると思っています。

その人にとって合う合わないというのがあり自分に合ったラケット、ガット、グリップの巻き方、ガットの硬さ等自分探しが大変です。僕は合わなくて最短2日でガットを変えたり自分に合うグリップになるまで何回もまき直したりしています。

特に小学生や中学生となると日々の体や筋力の成長、初心者から中級者、上級者への成長に合わせてラケットやガットの硬さなど変えていかなければならないと思っています。

初心者なのに上級者のラケットを使っても上手くなるはずもありません。それだけテニスの上達に関わってくる重要な所だと思います。

最近、教えてる子のプレーを見てると完全にガットの硬さが合ってないなと思う子がいました。体も大きく力もある子なので少し硬めのポンド数に変えることをアドバイスしたらいい感じに打ててました。

やはりそれぞれに合ったモノを使わなければ成長の妨げになってしまいます。

小学生はなかなか自分で合う合わないを判断できないと思うので身近に詳しい人がいるなら是非聞いてみた方がいいかも知れません。

新年度になり、全小予選も終わりました。

ここからまた気持ち切り替えていかなければと思います。

これを気に普段使っている大切な道具などの見直しなども考えてみてもいいのかも知れません。

暫く僕はこの新しいラケットを使ってみたいと思います♪

道具が変わるとモチベーションも変わりますからね!

また今日から子供たちと一緒に練習頑張ります!