三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

知らないことは出来ないのです~全集中の呼吸が止まってますよ~

こんにちは!

かーちです(=゚ω゚)ノ

 

昨今世間を沸かせた「鬼滅の刃」という漫画があります。

連載は終了してしまいましたが今だ根強い人気があり子供達にも人気があります。

アニメ化もされ今年には映画も放映されるとかされないとか。

人間誰にでも多少なりとも影響される漫画やアニメは多くあると思います。

僕も漫画大好きでしたので今の子供達の気持ちは凄く分かります。

僕個人としてはドラゴンボールがバイブルで体の半分はドラゴンボールで出来ています。後の半分はテニス。ドラゴンボールにはまっていた人も多いかと思います。

中高生の反抗期に髪を金髪にしたくなる現象は怒った時のスーパーサイヤ人への憧れ説濃厚です。みんな心のどこかでサイヤ人への憧れがあるものです。知らんけど。

同じように今子供たちは鬼滅にはまり練習中の全集中全集中、呼吸呼吸って騒いでますがひとまず目の前の1球に全集中してくれと心底思っているのは僕だけでしょうか?

ネットの呼吸やアウトの呼吸はいらんので普通に呼吸して声出して頑張って欲しいものです。

 

さてはて、今週もまもなく終わりますね。長かった~

月曜だけテニスが出来ませんでしたが土日もがっちりテニス予定なので今週は週6テニスとなりそうです。

そこで1つ問題が出てきたのが・・

娘の体にガタが来ている問題

成長期の時期に無理に体を酷使させすぎるとどこかしらにケガを伴ってしまう確率も高くしっかりメンテナンスをしないと大きなケガにも繋がりかねません。

少なからずどこかしらケガや痛みを発症させてしまった子供も少なくないと思います。

腕や足が痛いと僕の所に来るのですが残念ながら僕は医者でもなくシェンロンでもないので治してあげることも出来ず。変に知識もないのであーだこーだ言っても逆効果になりかねないのでしっかりケアさせる為に接骨院に通いたいと思います。

なんのスポーツでもそうですがホントにケガは怖いものです。小さな違和感をそのままにせずに長期間スポーツに携われるように気を付けていければと思います。

 

最近子供たちに教えるにあたって気を付けていることの1つに

「知らずに出来ないことを責めない」

というのがあります。

これはなんでもそうですが教わっていない事をやれと言われても大人も困ってしまいます。

そんなの自分で調べて勝手に出来てるようになれって言われているようなものでそんな事がみんな出来れば誰も苦労しないと思います。

あの孫悟空でさえ亀仙人やカリン様、ポポや神様、界王様といった偉大な指導者の元強くなっていきました。人に教わることで分かる事、出来る事というのはたくさんあります。逆に教わらなかった事知らないことは出来ません。

その為に先生や講師、指導者がいるんだと思います。

教えるって凄く大変だなと日々感じています。同じ伝え方でも伝わる子そうでもない子がいて100人いたら100通りの考え方があるのは百も承知ですが目の当たりにすると結構考えさせられるものです。

なので出来る限る分かりやすく伝えているつもりですが無意識に少し難しい表現の言葉が出たり矛盾した発言が出たりしてるなとふっと振り返ると思うことがあります。

なのでまずは子供たちに知識として分かってもらう事、知ってもらうこと。

その後に実践して知っているから出来るに変換することを気を付けて教えていこうと思ってます。

今のツイストだろ!!って言っても

え??ツイストってなんやねん?

ってなったらそもそも教えていない指導者が悪いような気がしますからね。

日々僕自身知識や指導論を勉強しより子供たちが上手く強く勝てる選手になっていけるように尽力したいと思います。

あ、ちなみに僕はクリリンが一番好きです。

では今日も頑張ろ~