三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

4連休もテニス三昧~令和2年東和大会&宮城県選抜強化練習~

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

台風が近づいております。

今年は観測史上の中でもかなり台風の接近が少ない年になっているみたいです。

7月に発生した台風は0らしくこれは観測史上初だとかそうじゃないだとか。

台風は台風でちょっとだけテンションが上がる僕ですがテニスが出来なくなってしまうというデメリットがあるので年に2回ぐらいでちょうどいいなと思います。

小さい時からの夢は台風の中で風と雨を浴びながらTMレボリューションごっこをすることだったのですが未だに叶ってないので誰か一緒にやってくれる方募集です。

f:id:kazumiyu:20200924135312p:plain

 

さて4連休も絶賛ソフトテニス三昧でした!

土曜日は9月と言えば!毎年恒例の東和大会でした。

今回はこのコロナ禍で縮小でやるとの事で4年生以下の部は中止。5年6年だけの東和大会となりました。さらに、名物のハット汁も無し・・・

残念!娘が初めて参加した大会でもあり色々感慨深い大会でございます。

朝は早く帰りは遅いという東和大会ですが今回はいつもより圧倒的に終わるのが早かったみたいです。8面で宮城県大会をやるのは結構無茶があるようなないような・・・

泉コートで東和大会やりましょ。東和大会IN泉コート!的な。もはや東和の面影も無くなりますがハット汁だけ用意すればバランス取れるような(; ・`д・´)

まぁ冗談はさておき今回の大会も結構波乱が!

5年男子以外はこの前の県民大会の結果と大幅に変わりました!

 

f:id:kazumiyu:20200924151429p:plain

f:id:kazumiyu:20200924151532p:plain

f:id:kazumiyu:20200924151648p:plain

f:id:kazumiyu:20200924153553p:plain

来年は是非ハット汁を食べて優勝目指したいと思います(; ・`д・´)

 

かーち家は土日は大会も無く自主練に明け暮れました(。-`ω-)

月曜日は前回の県民大会ベスト8までによる強化練習?

内容はベスト4とベスト8が戦うチャレンジ試合みたいな感じになりました。

直近の大会や選抜強化を見てて今の宮城は学年男女それぞれに特徴があるように感じました。(超個人的見解)

【6年男子】

・最近まで2強だったのが三つ巴戦に変化

・ベスト4とベスト8の差がはっきりしている

【6年女子】

・1強に対して他の3ペアが追随してきている

・ベスト4とベスト8の差が大きい

・雁行陣が形になってきてる

【5年男子】

・1強1択波乱なし安定1位

・ペア数少ないのでリーグ抜ければ上位に入るので誰にもチャンスあり

【5年女子】

・1位~7位まで実力拮抗

・その時の調子やテンション、コンディションで順位が変わる

・1番の実力団子学年

・ちょっとの成長で頭ひとつ抜けれるチャンス

【4年以下男子】

・1強追随を目指す

・2位~7位はさほど大きな差は無し

・団子学年

・3年生強し

【4年生以下女子】

・1強1択波乱なし安定1位

・全学年男女で1番1位と2位以下の差が激しい

・ベスト4とベスト8の差も大きい

・うちのクラブの層が厚い

・1位にどれだけ近づけるか

 

私見的見解ですがこんな感じですかね。

まだ小学生を2年ほどしか見てませんが1強と団子の学年が交互に来ている様な感じ。

個人的には1強よりもレベルの高い団子が理想的だなと思います。

勝ちたい、負けたくないという気持ちが人を上達させる訳で。

同じ県にあまり敵がいないとモチベーションが下がったり足元すくわれたりといい事あんま無いような気がします。

県別団体戦とかもあるしやっぱり宮城県として強くなっていきたいものですね。

次の白子予選が楽しみです。

 

火曜日はベスト8未満の4年生と3年生以下大会。

下の子が参加でしたが残念ながら見にいけず・・・

なんだか新たなダイヤの原石が居たとか居ないとか・・

要チェックや・・・

下の子のビデオ見たけど結構頑張ってた。試合っぽくなってたしラケットも振れてたし。

この調子で頑張って欲しいなと思います。

 

テニスのしすぎなのか体に疲労が・・・

ちょっとメンテナンスしながら10月11月の大会に向けて頑張っていきたいなと思います。