三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

前衛練習の基礎と発展~祝!NTT西日本怒涛の10連覇~

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

友人の中で今キャンプがブームみたいです。

この冬の中でもやってるみたいで少しアホなのかと思う部分もありますが

やったことも無いことを批判するのはナンセンスなのでさっそく今度一緒に行く事になりました。

大きいテントかったから体1つで来ていいよ!って言われましたがそんなわけにはいきません。

どんな時もやはりラケットを持っていかなければ。キャンプに必需品ですからね。

いざキャンプファイヤー!!

 

さて昨日は若林体育館で練習。

中学生が結構多く集まりました。

昨日は前衛練習を見ていたのですが・・

正直結構練習メニューに悩みます。

どのレベルの子にも出来る&必要な正面のローボレー、正面ボレー、スマッシュなどの基礎練習

ポーチ、深いスマッシュ、ポーチフォロー、ポジション、誘ってからのボレー、展開などの発展練習

練習メニューは結構あるしこれもやりたいなと思う反面いざやってみると練習にならないというジレンマ。

結局基礎練習の反復で終了。

1年生や小学生はまだそれでいいですが2年生はそれじゃちょっと勝っていけません。

良く話にでるゴールをどこに設定するか、そのために何が必要でどうするのか。

結果これが大切です。

とは言え前衛ってやはり難しいしジュニア上りの子は大概後衛をやるのでそのボールを中学生スタートの子が取るのは至難の業・・気持ちは分かります。

が!そんな事言ってたらずっと勝てないまんまなので!どっかで踏ん張らなければなりません。

基礎練習は基礎練習としてどんなに上手くなっても必要。

けれど応用練習もできないからを避けてたら一生出来ないまんまなのでここのチャレンジも必要。

今のこの前衛不足の時代に大変ですがやれば出来るようになるので気持ち新たにみんなで頑張っていきたいと思います。

初心者は基礎練習を一生懸命やりましょう('ω')

今は後衛も前衛技術が必要な時代。

ラケットの性能やガットの性能、ジュニア全盛期の中途中から始める子は苦戦しますが。。テニスを嫌いにならず頑張って貰いたいと思います♪

 

先週から始まってた日本リーグIN豊田

結果はNTTの優勝。空前絶後の10連覇.

やばい、すごい、かっこいいの3拍子ですね。

ヨネックス戦の3番勝負

ゲームカウント1-3からのポイント0-3からの広岡/長江ペアの大逆転による優勝。

こりゃドラマですね。負けたヨネックスは悔しいですね・・

1ポイントの重要性を考えさせられる結果となりました。

こういったレベルの高い大会や試合を見て学び、実践し伝えれればいいなと夢見て今日もまた頑張ります。