三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

6年生を送る会~全国中学生ソフトテニス対抗戦~

こんにちは!

かーちです(*^▽^*)

 

3月も早いもので後半戦。

この時期は卒業、入学、転入、転出、出会い、別れの季節でなんだかんだバタバタするような・・

新しい道を踏み出す人、今までの道にさよならを言う人とたくさんいますが全てが人生の糧になると思い真摯に向き合って頑張って欲しいものですなぁと感じます。

私もまだまだ30歳。新しい事にチャレンジするのを忘れずに日々生きていきたいと思います!

まずは包丁セットが欲しいなぁ~

 

 

さて、先日はクラブの6年生を送る会が行われました。

今まで頑張ってきた6年生が新しく進む中学校への道を応援すべく皆様集まりました。

小学6年間ってなんだかんだ長い。

そりゃ6年間だから当たり前なのだけれど。

半分以上をテニスに費やした人、2年以上費やした人、1年以上費やした人それぞれですがそれぞれに物語があって想いがあります。

もっと頑張れば良かったと思う子、燃焼出来た子、もっと早く始めればよかったと思う子、他の事にもチャレンジしたかったなと思う子、中学校でも頑張ろうとしてる子、違う道を探そうとする子と色んな考え、思いがあるかと思います。

自分の道は自分で決める。最終的にはそれに尽きると思います。どんな道があるかがまだ分からない、知らないうちは親が敷いてくれたモノに乗るという選択肢も大いにありますがどんどん大人になって行く中で自分で決断する、判断するというシーンがたくさん出てきます。

部活選び、進路選び、職業選びと世の中は選択の連続です。

総じて言えるのは自分で決めないで進んでしまうと後悔が多少なり生まれてしまうということです。

とはいえ親にこうしなさい、友達がこうするから、周りがそうするからという理由で決めるという事もまた自分の選択だという事だなと例によってまたよく分からなくなってしまうのですが自分が最近子供に押し付け過ぎだなと感じる事があるので自分を戒めるために気持ち改め頑張りたいという事で。

 

6年生を送る会に伴い人生初めて写真のスライドショー動画を作成してみました。

なにもかもが初めてで右往左往でしたがクオリティは置いといて人間やれば出来るもんだなと思いました。

やってくうちにもっとこうしたいなああしたいなが出てきてキリがありません。

今後も機会があったら作ってみようかなと思う新しい気づきでした。

なにはともあれ卒業おめでとうございます。

楽しい学生生活を送ってもらいたいものです。

 

 

今日初めて知りましたが2年連続全中が無くなりその代替え試合があるそうなのですが宮城県の県代表の監督にあのKEIスポーツの森田さんと工藤さんが監督をするとのことで!!!

すげぇぇぇ~という感情とこういう風にどんどん教育現場の先生から外部委託に変化していって欲しいという思いがあり大きな一歩だなと感じました!

そして何より中学生が羨ましい。

少しでもいい結果が残ればいいなと感じた次第です。