三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

ジュニア練習(3)

 

こんにちは(^^♪

かーちです!

 

昨日の夜も練習がありました!

これから冬に入りますので基礎連、基礎連、基礎連です!

f:id:kazumiyu:20181109152434j:plain

 

中学生や小学生にとって冬をどう過ごすかが春の結果に大きく関わってくると思います。

体の作り、筋力基礎など冬をしっかり過ごして来た子達は強いですよ~!

 

まず大事なのはサーブとレシーブ。

試合でも一番関わる事の多いこの二つの強化が必須。

ローボレーやスマッシュなどももちろん大事なんですが試合で使う回数を考えてみるとやっぱりサーブ、レシーブを使うことの方が多いですよね!

これが出来ないとそもそも試合になりません。

 

まず一番最初にやらなくてはいけないのは『トス』これがうまくあげれない人はサーブを上手く打てません。

理想は身長の1.5倍から2倍。人によって個人差はありますがおおむねそんくらいかと。

レシーブは狙った所に打てるかどうか。まずはネット付近からの膝とドライブを使った基礎練習。

 

特に来年全国大会を控えている子たちは集中的に練習をしていかなければ。

一人一人の課題も見えてきたのでそこの修正を冬で行っていければと。

 

寒くなって来たので体調管理はしっかりと(#^.^#)