三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

東北ソフトテニス選手権IN山形

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

この頃夏日を超える暑い日が続いております。

このじりじりと降り注ぐ太陽の光って燃えてきますよね。

こんなに太陽の事を愛しているのは僕かひまわりぐらいかと思います。

光合成したいものです。

 

さて、この土日はテニス三昧でした!いつもですが。

土曜日は東北学院大学の練習に混ぜて貰い現役学生と一緒にテニスを行いました。

スピードやら運動量やらいろいろと若さを感じました。

俺もあと10年若かったらなと思ったり思わなかったりしながらも今出来る精一杯のプレーで応戦も1~2ゲームしか取れず・・

圧倒的練習不足感は否めません。そもそもサーブとか速くて取れません。

しっかりレベルの高い環境に身を置き練習に励んでいきたいと思います。

 

日曜日は初めての東北選手権!

f:id:kazumiyu:20190527134734j:plain

各県上手い人が集まる結構レベルの高い大会です。

大学生とかも出ていて宮城からは東北福祉大東北学院大などの生徒も出てました。

前回の東北地方の大学大会で1,2位が福祉大と学院なので相当強い子達だと思います。

自分より上手い人達に囲まれてびくびくしている中前回戦い損なったもりもりクラブの森田さんとも会場でお会いし軽く挨拶しつつ試合も見学しました。

もう強い上手いで・・ぜひ今度また戦いたいなと淡い希望を胸に頑張っていきます。

そんな僕らは一回戦岩手の強豪クラブの見前STCさんと対決。

見前STCさんと言えば数年前に全国クラブ選抜大会で優勝している全国トップレベルのクラブさんです。

まぁそもそも弱い人達なんていないのでどうせなら強い人たちとやりたいという希望が無事叶い。いざ対決です。

強い人たちと戦うと勉強になることがたくさんあります。

・サーブが入らないと話にならない

・ボレーとかコース甘いと全部取られる

・相手のサーブが速くて返せない(久しぶりにノータッチ取られました)

・少しでもポジション甘かったり出るの早いと逆に打たれて交わされる

・緩急の使い方が上手い

・ポイントによって攻め方を変えて来る

・雁行になったり平行になったバリエーションが多い

 

子供たちに教えている中でもっと自分も成長したいという気持ちが芽生えたいい大会でした。来月は全日本予選があるので1か月頑張りたいと思います。

 

夕方からは娘と自主練!

大会のビデオを見返してるとネットミスが多いことに気付き、そこの改善。

前にも書きましたが次のステップとしてボールの回転を教えていく途中にドライブロブを織り交ぜて昨日は行いました。

このロブを覚えれると速いボールが来ても相手コートに返しやすい。まずは低学年のうちは変なミスをせず相手コートに深めに返せればなんとかなることが多いです。

まずはここの精度にこだわりたいと思います。

今日の夜の練習で昨日伝えた事がすっぽり抜けていないことを祈ります・・・