三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

やっぱりテニスは長期間休んではいけない・・・

こんにちは(^^♪

かーちです!

 

先日娘が風邪引いて全然テニスが出来てないことは書いたのですが・・

一昨日の練習で久しぶりに練習をやりました。

が!見るに耐えれない感じになってました・・

まともに打つのはおよそ1週間ぶりというのもあり基礎練習からやってましたが、まずフォームが崩れてました。打ち方もぎこちなく間違いなく後退してます。

初心者なので取り戻すにも時間がかかりそうです・・(涙)

しかも体調がまだ戻らず、またしばらく練習が出来ません。

ホントに体調管理は大事だなと実感させられたここ一週間です。

 

さてさて、僕自身大会が近いので仕上げようと頑張ってはいるもののやはり練習量が圧倒的に足らず・・仕上がらないまま大会になりそうです。

やっぱりテニスは休んではいけませんね。確実に衰えていきます。

今日、明日で出来るだけ形にしたいと思います。

 

この冬も半分ぐらいが過ぎ、お~!すげ~!と子供たちの成長が見られたり、あれ?夏とあんま変わってないんじゃね?ってなったり明暗が分かれております。

それも理由が明白で

1,練習に来る頻度

2,練習に対する姿勢

3,コーチたちに聞きに来る回数

と他にも理由はあるとは思いますが上記の3つは明らかに分かれている所です。

上手くなってる子達は上記の3つはやはり出来てますし逆の子達はこれが足りてないのかなと思います。

全てに繋がって来ますが一人では何事も限界があります。

送迎をしてくれる保護者、一緒に切磋琢磨する仲間、教えてくれるコーチ

自分一人で強くなってんじゃないよ!!!と声を大にして言いたい。

ホントいい環境で練習出来てるな~と。

子供の時ってそういった環境のありがたさって気づけないもんだってわかっていながらもやはり色んな人に感謝の気持ちは持って欲しい。周りから応援される選手、勝つ資格のある選手ってそういう人達だと思います。礼儀やモラル、人とのかかわり方。

全て大事ですからね!そんな所まで伝えられる指導者になれればと思う日々であります。

 

では今日も練習頑張ります( *´艸`)