三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

あっという間に8月も終わり~今後の大会に向けて~

こんにちは!

かーちです(´っ・ω・)っ

 

早いもので8月も今日で終わりですね。

お盆休みがあったからなおさら早く感じます。

7月がずっと雨だったのに対して8月は暑い・熱い・篤いの三拍子でした。

8月が終わると夏も終わりな気がして寂しい気持ちでいっぱいです。

今年の夏は短かった・・

なにが出来たか・・・

振り返ればテニスとBBQしか出来ませんでした。

夏祭りも無ければ海にも行けず。

自分で楽しみ方は探さないといけませんね。

そんな訳でかーち家はこれからも一生懸命テニスを頑張りたいと思います。

8月のテニス時間は106時間でしたとさ。

9月も大会もあるし頑張ろ~

 

さてはて、一時はどうなるかと思っていたこのコロナ禍ですがやんわりじんわりと小中高のテニスの大会がなんとかかんとか開催が出来ている状況が続いております。

3.4.5月とあらゆる大会が中止になりやり場のない怒りや悲しみを抱いていたあの頃に比べ制約はありつつも大会が開催されることに当たり前ではないんだという感謝を感じるようになりました。

8月は小中高の教え子たちの大会が開催され結果に一喜一憂しながらも今の課題、今後に向けてなにをしなければいけないかを気づけた子、気づけない子いると思います。

普段の練習ではなかなか自分を振り返る事も無くきっかけが無いと人とは簡単には変われない生き物です。

悔しい思いをした時こそ頑張れるチャンス。嬉しい思いをした時こそ次へのバネにするチャンス。それを一番感じれるのは大会ですからね。

それはさておきうちのクラブの子達はやはり結構凄いもので、在籍者が多いというのもあるかとは思いますがなんだかんだ結果を残す子が多いです。小中学生はもちろん高校生もうちのクラブ出身者には頑張ってもらいたいものです。初のインターハイ出場者は誰になるのか・・初の全中は誰になるのか・・楽しみでいっぱいです。

今現在8月の大会の結果を受けて9月10月の大会に向けてどんなことを意識して練習するかで1~2か月の後の結果は変わってきます。

勝った試合、負けた試合どちらにも学べる事は多いのでビデオなどで振り返るのが大切ですね。

今まで自粛だったからなのか小学生も9月10月と大会や研修などの予定が盛りだくさんなので体調に気を付けながらこの冬までの間にもう一延びしたいものですね。

 

今後の大会へ向けての個人的ポイント

・ファーストサーブ

・攻めと守りの切り替え

・仕掛けのバリュエーション

 

ただ返すだけの時代は終わりコースの徹底を叩き込みいざ次の領域へ。

勝利を分ける分岐点はここや。