三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

大会前の心構え~メンタル整えるって難しい・・だって人間だもの~

こんにちは(^^♪

かーちです!

 

明日は以前から言っていた自分自身の大会があります。

場所は塩釜体育館なのですがそんなに大きい大会なわけでもなく恐らく地方のローカル大会ぐらいの規模だと思います。

初めて出る大会なのでレベルの高さなどは不明ですが出る以上は優勝目指して頑張りたいと思います。

今週でなんとか仕上げに入りたかったのですがやはりそううまくはいかず60%ぐらいの仕上げぐらいかなと。

練習量って改めて大切だなと。さらにこの練習量っていうのはメンタルにも繋がってきます。

今回の僕がまさしくそうなのですが正直明日の大会は不安です。仕上がりが足りないからです。そうなると自信を持ったプレーが出来なくなっちゃう(いつもは追っていたロブを追わない、ポーチに出れない)等。それがまたミスに繋がり悪循環に突入です。

2年前に8年ぶりに大会に出たことがあったのですがもう目も当てれない試合でした。

感覚は高校生の時の感覚でやっちゃうし8年のブランクを取り戻すぐらいの練習ももちろんしていません。ミスがミスを呼ぶ状況です。思い出すだけで顔をふさぎたくなります。

ただ、2年前の大会と明日の大会では違う所はたくさんあります。

1.仕上がり不足とはいえ週に6~7日はラケットを握るしボールを打っています。

2.大会にも程よく出ていて大会慣れしている部分もあります。

3.なんだかんだ練習でダメだな~って思っても試合だと意外に出来ちゃったりします。(昔の財産がちょびっと残ってるのかな)

4.ひとつひとつにミスをあまり気にしません。

思い込みの力って強く前日なんかは特にこういった事を思い返すようにします。

自分が出来る理由を考える。練習不足な部分は他の所でカバーする。

特に大会前日の過ごし方は特に大切かと。

お風呂でゆっくりしながら試合展開を考える。ご飯を食べながらポジションを考える。

全日本大会などのレベルの高い試合をYouTubeで見て気持ちを高める。俺もこういったプレーやろ~ってなります。

寝る前に自分の攻め方を考える。

まぁよく言われる早く寝る、ご飯を食べすぎないなど基本的な過ごし方はいわずもがな。

子供たちも大会前の過ごし方って大事だなって思います。なかなか自分では自制がきかない年ごろだと思うので保護者の方の協力が必要だと思います。

まぁ僕は一応大人なので今日はなるべくお酒なども飲みすぎないように明日に向かおうかと思います♪

頑張るぞ~