三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

インドア練習~県大会に出場するために必要な技術~

こんにちは(^^♪

かーちです!

 

昨日は若林体育館で練習でした!

f:id:kazumiyu:20190201142258j:plain

昨日は3面でした!

人数もそこそこ集まり3面でも少し足りないくらいでした!

冬は総じて集まりづらいと思うのですが最近いい感じです♪

ボールが少し少なくなってしまったので練習メニューも少し考えなければなりません。

 

やはり改めて技術レベルでチーム分けや練習分けはした方がいいなと実感しました。

昨日はそれに近い分け方でした。

落ちてくる球は打てる子、手投げで出される球は打てる子、ラケットで出された球を打てる子、ある程度どんな球でも打てる子、速い球も打ち返せる子。

経験や年齢、能力によって人それぞれです。前にも書いたことはありましたがそれ自体は何もおかしいことでも悪いことでもありません。

その子の成長スピードによってそれぞれのレベルの練習をしていけばいいのかなと。

しかしコートの面数も限られたり人数が多かったりしていると全員のレベルにあった練習と言うのはなかなか出来ないものです。

初心者は年齢関係なく初心者の練習を、中級者は中級者、上級者は上級者。

しかしこれも結構難しかったりします。多分初心者中学生とかは小学低学年とかと一緒に基礎練習をするのは嫌だろうし、他の仲のいい中学生はあっちのコートなのに・・とかになるとやる気がある状態で練習って出来ないのかなと。

正直部活じゃないのでそんなこったは知ったことではないのですが。強制でやってるものでもないですし。

上手くなりたいから、強くなりたいからわざわざ部活終わって、学校終わってから保護者に送って貰って来てるんじゃないかな?って思うので。

早く上手くなりたい!とか

もっと強くなりたい!とか

思うのであればやはり少しでも自主練や予習、復習をすべきなんじゃないかなって思います。

算数で例えると足し算、引き算が出来ないのに掛け算割り算は出来ないんじゃないのかな?が持論です。クラブはそんなそんな足し算、引き算ばっかりの練習をしたりしません。

小学生も中学生もいるので掛け算、割り算も方程式もやります。

なのでコートによって足し算を練習するコート、掛け算を練習するコート、方程式を練習するコートと分けてあったとしてもそこで頑張れって言われたら年齢問わず頑張って欲しいなと。

やる気をなくすのではなく早くあっちのコートに行けるように頑張ろうと思って欲しい。こんにゃろーって思いながら奮起してやって欲しいなと。

そんな人にやっぱりコーチとかは教えたいって思うんじゃないかなって思います。

30人~40人いる中で全員を同じように同じ時間教えてあげる事なんてどんなクラブでも難しい。自分からドンドン聞いて吸収しないと。

 

さてさて、見出しにも書いてある通り誰もがまずは目指すであろう最初の目標である、県大会!!

出場枠が限られている為みんながみんな出れる訳ではありません。

地区で個人1~2ペアぐらいであったり団体はもちろん1校と簡単なようで意外と難しいのが県大会。

ジュニア上りの子たちが多い仙台のそれぞれの区だったりはやはりジュニア上りの子が県大会に出がちではありますが地方の方はジュニア上りの子が居なかったり少なかったりと中学生から始めた初心者が県大会に行く事もしばしば(県大会の半分以上は初心者なんじゃないのかな?)

なのでまずは県大会に行くために必要な最低限の後衛ストロークというのがあります。

 

クロス側に後衛がいたとします。そこから後衛に必要なことはあまり多くはないのではないかと思います。これは男女共通です。

それが「ロブ」です。ロブだけで、県大会出場は十分ねらえると思います。ただし、ロブと言ってもフォアですから最低限中ロブは打てなければいけないのかなと。

中ロブとは順回転をかけて、ある程度のスピードと前衛に取られない程度の割と低いロブのことです。この中ロブについては県大会に出場するだけでなく、県大会で少しでも上位へ行けるレベルで考えれればと。

後衛の必要なコースを思い浮かべると「あそことここと・・・。」と結構出て来ると思うのですが案外少なく・・県大会出場を狙うのに、そんなに打つコースは意外と必要ありません。

クロスから、3コース打てれば最低限オッケーなのかなと。「え?」と思われるかもしれませんが、ストロークを集中して練習している後衛ほとんどが3コース打てないのです。

3コースとは、「ストレート」「クロス」のシュート、「ストレート」のロブの3コースです。

この時、ストレートのシュートは流しで打てなければいけません。クロスのシュートは流しでも引っ張りでもかまわないと思います。ストレートは中ロブです。回り込まれるようなロブではNGです。引っ張りと流しは、打つコースではありません。打ち方です。初心者は引っ張って打つことは出来ても流して打つことは苦手な子が多いです。

県大会に出場だったり勝てる選手は流しも引っ張りも両方打てる子が多いです。

後衛のストロークはとても大切です。一緒に練習してるとすぐネットしたりアウトしたりとそもそもコースに入らない子も居ます・・・(泣)

次回は3コースを打てるようになっときたい理由とその練習方法を書いていければ!

長くなっちゃった・・