三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

初心者の成長と中級者の上達

こんばんは(^^♪

かーちです!

 

一昨日はあゆタロウさん達が来て子供たちの参加率が高かったのに対して昨日は急激に少なくなってました(笑)

いつも来てる子達はもちろんみんな来てるのですけどね!

かずタロウでは物足りないそうです・・(´・ω・`)

 

そんななか、人も少ないので早い段階から試合をすることに!

冬場はなかなか試合も出来ないから試合をするって言った時のみんなの目の輝かせ方ったら凄いものです。試合好きっていうのはいいことですからね!

僕ももちろん試合が大好きなんですが、中学生の時の先輩に試合が嫌い、練習してる方がいいという先輩がいました。試合大好きな僕からはなかなか理解しがたいことでしたしなんの為に練習してるんだろうと思ってました。

試合で勝ちたいから練習する、負けて悔しいから練習するというのが僕の中の考えでしたし価値観でした。

大人になった今、世の中にはいろんな人がいていろんな価値観があるというのをほんのちょっとだけ理解出来るようになりました。しかし試合が嫌いな人や悔しさを持てない人は勝負事で勝つのは難しいのでは・・という気持ちは今でも持っています。

なのでうちのクラブの子達は試合したい試合したいと前向きな子が多いのでそういった面はいいなぁ~と思います。反面、サーブも入らなければレシーブも返せない、ラリーも続かないのに何言ってんだって思う気持ちもあります。

練習の成果を発揮する所が試合!試合に勝つために何をすればいいのかが練習。

片方に偏りすぎても良くないなと思うので難しい所です。

 

さて、そんな試合を見ていて感じたことは去年始めたばっかりの初心者達がなかなかいい成長具合だなと感じました。まだ1年は経ってないとはいえ10か月ぐらいやっているとこうも形になるんだなと。反面、初心者ではない中級者や上級者の成長は緩やかor平行に感じます。恐らくここからもう一歩先に行くには少し大きな壁を越えなければならないのかなと。

良くテストに例えて言うのですが、0点だった子を20点取らせる、20点だった子を40点取らせるのは比較的簡単ですが60点の子を70点、80点の子を90点というのは難しいなと。ある程度基礎が出来ている為応用や、ケアレスミスをどう減らすかなどひたすら足し算、引き算をやっていても点数は上がりません。

というのもあり難しいな~と感じています。

その子にあった練習方法や教え方などももちろんあると思うので試行錯誤しながら接していければと思います。