三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

前衛のボレーボレーと後衛のロブ~歯抜いてテニスできません~

こんにちは(^^♪

かーちです!

 

昨日は人生初の親知らずを抜きに大学病院まで行ってきました・・

歯医者自体先月初めて行き子供が歯医者嫌いという気持ちが少しわかりました。

1日安静にと言われたので渋々仕方なく三度の飯より大好きなソフトテニスをせずに昨日の練習は見学&指導に回りました(結果ちょっと打っちゃいましたが)

 

さて昨日はお馴染み宮城野体育館での練習

f:id:kazumiyu:20190208133823j:plain

相変わらずいい体育館です。

 

昨日感じたのはタイトルにも書いた通りボレーボレー、ロブの重要性です。

前衛のラケットコントロールを磨くためにボレーボレーって凄く大事です。

どのくらいの力を入れればどのくらいボールが飛ぶのか、面の角度はどうやれば真っ直ぐいくのか。ボレーボレーはゆっくりなボールなので初心者特にここの練習をした方がいいです。足の使い方や体の使い方など学べることはいっぱいあります。

 

次に後衛のロブです。基本的にストロークではシュートよりロブの方が最初に覚えるものだと思うのとロブが打てないとラリーって繋がらないと思います。

乱打しててもやはりロブを打てる子、打てない子では違いますし試合でももちろんそうです。

 

なのでまずはポジションごとに早めに習得しとくべき技術というのは異なってきます。

前衛なのにベースラインの練習ばっかり後衛と一緒にやっててもダメですし、後衛なのにボレー類の練習ばっかりやっててもダメだと思います。

今の時代どちらのポジションでもどちらもある程度出来ないと勝ち上がっていけませんが本職をまともに出来ず中途半端なのもよろしくないと思います。

まずは自分がどっちのポジションで頑張りたいか、なにを出来るようになりたいかを明確にして練習に臨んだ方が成長が早いんじゃないのかなと。

迷ってる人は少し考えてみてください(#^.^#)

 

明日は僕のインドア大会があるので頑張ってきたいと思います♪