三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

三連休もテニス~RST大会&けが予防講習会IN富谷~

こんにちは(^^♪

かーちです!

 

週末の3連休も絶賛テニス三昧でした!

 

9日(土)

RST大会IN利府体育館一般の部

この日は一般の大会に参加してきました!

f:id:kazumiyu:20190212162928j:plain

f:id:kazumiyu:20190212162946j:plain

今年2回目の大会!

結果は~

またもやベスト4(笑)

勝ち続けるって難しい!

どんな大会でも優勝はもちろん準優勝や入賞すら難しいものです。

負けるたびにもっとテニス上手くなりたいな~って思うけど僕のピークはとっくの昔に終わっていますのでここからは下がっていくばかりでございます・・

がそれをなるべくなが~くなが~く持つように練習して頑張りたいと思います!

 

10日(日)

完全オフ

珍しくラケットを一切触りませんでした。久しぶりに私服着ました。

違和感がありました。テニスウェアが1番です。

 

11日(月)

けが予防講習会&交流戦IN富谷からの~夜練

この日は朝から富谷へ!初めての富谷体育館。整骨院の先生が来てけがなどへの注意点などお話してくれました!

f:id:kazumiyu:20190212164727j:plain

子供たちは体がまだ未熟なので成長過程でのけがなどがやはり多いらしい。

けがをすると満足にテニスが出来なくなります。どこかしらが痛かったりすると思い切ったプレーも出来ないしそれが長引くと大変つらいです。

僕も中学生の一番の伸び盛りの時にオスグットといった膝のけがに陥りました。

走るのも動くのも辛い時期もあり満足に練習が出来ない期間もありました。

けどテニスが好きで痛くても無理にテニスをする、また膝痛くなるの繰り返しで結局中学3年間ずっと痛かったです。さらに最後の中総体前には利き腕の指を骨折してギブス生活に・・なんとか最速でラケットを握ることが出来試合には間に合いましたが・・

やはり完全な状態では無いのでテーピンググルグルの痛みとの闘いも含めて辛い大会になってしまいました。

団体メンバーでもありましたし1番手でもあったのでチームにもペアにも迷惑かけたなと今では思います。

なのでホント子供たちにけがに気を付けて欲しいですし癖になるのもあるのでずっと健康にテニスを続けて欲しいなと思います。

午後からは交流戦を行いました!(ほとんどうちのクラブの子達でしたが)

改めてうちの子達って強いよな~と少し関心しながらも娘の試合を観戦。

もやもやは残る所はありつつも昔に比べれば成長してるなと自分に言い聞かせ・・

無事17時頃解散。

からの出花体育館で夜練。

f:id:kazumiyu:20190212164758j:plain

さすがにこの日は参加メンバーは少なかったです。

1面しかなかったですが少ないということもありがっちしいっぱい球を打ちました!

大事な大事なロブの練習をいつもより長めに取りました。

中学生は特にロブが重要になってくると思うのでしっかり習得して欲しいものです♪

 

今日はクラブの練習が無いので自主練しようとしたらコート空いておらず・・

庭と部屋で出来ることをやりたいと思います('ω')