三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

GWもテニス三昧~宮城県小学生ソフトテニス選手権大会(全小予選)~

こんにちは(^^♪

かーちです!

 

あっという間にGWが終わってしまいました。

色々・・

色々あったGWでしたが充実した10日間を過ごせたように思います!

テニス三昧だったので♪

少しだけ振り返りたいと思います。

 

27日,28日

GW初っ端からクラブの合宿でした。

f:id:kazumiyu:20190507142212j:plain

しかも!!

keisportsの森田さんが来て子供達に教えてくれました!

僕達世代からしたら結構時の人なので個人的には大興奮。乱打もしてもらいました。

教え方も上手く試合もさせてもらい充実した合宿となりました♪

 

f:id:kazumiyu:20190507144408j:plain

 

29日はクラブ練習が無かったので自主練。

f:id:kazumiyu:20190507144437j:plain

2時間家族で行いました。

今まではとことん1本打ちや動いているボールを打つなど基礎中の基礎に時間を割いていましたが次のステップへとレベルアップ。勝っていくための練習と基礎練ではまた違ってきます。泣きながら自主練するのに次の日には自主練しようと言ってくる娘の前向きさには嬉しい限りでございます。

成長が見られているのでこの調子で頑張って貰いたいと思います。

 

30日は雨・・

クラブ練習が無くなり自主練するか悩みましたが・・

強行突破して体調崩してもあれなので庭で素振りにとどめました。

f:id:kazumiyu:20190507144513j:plain

素振りって大切。フォームがまだ固まってない人は固めるために素振りって必要だと思います。ダメなフォームで素振りしてもなんの意味も無いので要注意ですが。

 

1日は練習試合

この日も天気は悪く・・

しかし徐々にお天気が良くなり試合が出来るほどになりました!

日ごろのみんなの生活がいいからですね(*´▽`*)

県外からもクラブチームが来てなかなかおっきい練習試合に。

全小前の調整としては素晴らしい環境だったのではないかと思います。

娘はペアと楽しそうにやっておりました。

f:id:kazumiyu:20190507144750j:plain

よく二人で話し合って声かけあってやってる姿を見てるといいなと思います♪

大事ですからね!

 

5月2日,3日は色々あってテニスが出来ませんでした(泣)

10日連続でやる予定が途絶えてしまいました・・

お盆で挽回します!

 

5月4日は僕自身の春季大会に参加!

f:id:kazumiyu:20190507145419j:plain

大学生も社会人も出るなかなかレベルの高い大会です。

3ペアのリーグ戦で1位が決勝トーナメントに上がるのですが・・

なんと!この前合宿でお世話になった森田さんと同じリーグ。

公式戦で戦えるなんてと思って喜んでたのですが・・

お仕事の都合で棄権・・残念でした。

大学生と当たりぼろぼろにやられて帰ってきました。

悔しくて家族と自主練!

f:id:kazumiyu:20190507145655j:plain

大会前でもあったのでサーブとレシーブを集中的に練習。

全小予選で勝てるとは思ってませんがちょっとでもいい試合をしたいですからね。

いい感じでした。もはやテニスは生活の一部なので暇があればテニスというところに家族も特に変だと思わなくなってきました。いい傾向です。

 

5月5日は全小予選前の最後の練習

この日は午後からクラブ練習がでした。

早起きしたので午前中に練習してから行こうかと思ったらどこのコートも空いておらず・・

仕方なく庭で簡易ネット張って練習。

f:id:kazumiyu:20190507150217j:plain

ポトン打ち→ボレー練習→ボレーボレー→ロブ練習と基本練習をやりました。

まさか娘とボレーボレー出来ると思わず・・意外に上手でした。

将来は前衛にさせたい僕の気持ちにこたえてくれそうです。

 

5月6日 全小予選当日

とうとうやってきました。

1年で1番大きな大会。

朝からみんなの雰囲気が違います。

6年生は最後の全小ですし。

f:id:kazumiyu:20190507151101j:plain

素晴らしい選手宣誓を聞きつつ大会スタートでした。

ベスト4に入ると男女共に全国大会の出場が可能になるのでどこもベスト4決めが凄く盛り上がってました。

何とか勝っていけるペア

残念ながら惜しくも負けてしまい行けなかったペア

色々居ますがみんながむしゃらで最後は気持ちが強かったところが残ったのかなと。

良く大会があるとドロー表が良いとか悪いとかいろいろ思うところはあったりするでしょうが勝負にたらればは無いですし何なら圧倒的に強ければドロー表のどこに入ろうが優勝する所はします。

なので自分以外の何かのせいにするというのをなるべくしないように僕も気を付けています。

ドロー表が悪い、ペアが悪い、ラケットが悪い、風が強い、雨が降ったから、年上だから、あの人全国行ってるから、小さい時からやってるから。

上手くいかないときってなにかのせいにしたくなりますがそうすると成長は止まってしまいます。しっかり受け入れ自分自身どう成長するか。

それに尽きると思います。

強い人はどんな状況でも強い。

これを肝に銘じてこの先も頑張っていきたいと思います。

今回初めて全小予選を見に行きましたが色々勉強になりました。

ベンチコーチも含め今後もっともっと僕も子供たちと一緒に成長していきたいと思います。