三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

週末もテニス三昧!~子供たちの成長~

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

月曜日というのはなかなか気持ちがのらない人が多いかと思います。

なんせ次の休みまで5日もありますからね・・

週に2日はテニス以外しちゃダメという法律が欲しいものです。

 

さて週末もテニスを頑張ってました。

 

金曜日は夜にジュニアの練習!

 

f:id:kazumiyu:20190513103654j:plain

この日は3面

 

小学生はコースの狙い撃ちを徹底して練習!

練習で狙ったコースに打てないと当然ながら試合で打てるはずはありません。

練習では球出しされたボールを打ちますが試合では相手が打ってきたボールを打つわけですから。

浅かったり深かったり右だったり左だったり。

テニスって自分の思った所に打てて初めてスタート地点に立てるような気がします。

ただ一生懸命相手のコートに返しているだけのうちは初心者から抜け出せません。

まずは球のスピードよりも狙った所にしっかり打てるか。ここが大事です。

 

土曜日はジュニアの練習が無かった為娘と自主練&夜は自分の練習!

夕方に娘と練習!

最近成長も感じつつやはり憤りも感じてしまう日々が続いております。

小学3年生にしては良くやってる方なのかも知れませんが上には上がいるので・・

目指すところはさらなる高みということで娘には頑張ってもらいましょう。

来週は学年別大会があるのでまずはそこを目指してしっかり練習!

今の立ち位置が分かるいいきっかけだと思うので楽しみに大会に向かいたいと思います♪

 

昨日の日曜日は海岸公園で練習!

f:id:kazumiyu:20190513103612j:plain

風が少し強かったですが天気も良くポカポカでした。

風が吹いても試合はあるのでこういった日の練習は凄く大事だと思います。

やはり風を理解してない子がまだ多いです。風をしっかり利用できる子と出来ない子では全然違うので口酸っぱく言っていこうかと思います。個人的には風は大嫌いなので学生の時から風の日の練習は大嫌いでしたが・・・

この世から冬と風が無くなって欲しいと何回も思ったものです。

 

いい天気が続きましたが今週辺りから少し崩れる日が出て来るみたいです。

GWもなにかある時に雨が降っていたので週末の大会も不安ですがテルテル坊主を準備して今週頑張りたいと思います。