三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

初心者から中級者へ2~ボールへの回転のかけ方~

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

間もなくあの季節ががやってきます・・

冬の次に嫌いな季節。そう!それは『梅雨』

雨って気持ちが上がらないですよね・・・・

だってテニス出来ないし。

学生の時は雨でもやったもんですが今やひ弱な体になってしまったので無理はしないように生きていきます。

 

さて、先日大会で風が強くそれを上手く使えた子達が勝ち進んだということを書きましたがさらに大会で思ったことは

『ボールの回転』です。

初心者から中級者への壁の一つだと思います。

簡単に言うとドライブもスライスもカットも使えますか?ということです。

始めたばっかりの子は最初面もグリップも安定せずとりあえずネットを越そうと回転関係無しに打ち続けます。

しかしいつまでもそれをやっているわけにはいけません。

テニスに置いてボールの回転というのは凄く大切になってきます。

速くて辛いボールが来たらカットで逃げる場合もありますし短いボールはドライブをかけなければいいボールはいきませんし、ツイストするならカットでボールの威力を殺さなければなりません。

ただただ同じ打ち方で、同じ回転ではラリーを続けるのも難しいですし試合をやっていく上でも厳しくなってきます。

この前の大会で優勝した子はそこが凄く上手にできていました。

状況によってドライブやスライスを上手く使い分けていたのでさすがだなと思い見てました。

これからしばらく大会も無いのでそういった部分も教えつつ引き出しを増やしてあげたいなと思っています。

これは根気強くやらなければならない所なので自主練での反復練習も必要になってくるかと思います。

自主練で何をやるか。

それが成長のカギになってくると思います。

ただただ打つだけでなく何を伸ばし、何を改善するのか。

そういった所に意識を向けてやっていければいいなと思います。