三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

宮城県ソフトテニス選手権IN青葉山コート

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

月曜日の朝から雨なんて・・大人になってこういう事言うのは良くないのですが

気持ちがのりません!しかも今日天気予報を見たら週末も雨、7月もずっと雨・・

雨、雨、雨って!テルテル坊主一つじゃ足りなかったみたいなので今日からまたテルテルしたいと思います。

 

さて、週末はテニス三昧でした。

土曜日は朝から夜までテニス。

僕だけで一日テニスというのは今までもたくさんあったのですが今回は娘を引き連れての一日テニス。僕に負けず劣らずのテニス好きになりつつあります。

汗だくになりながら、泣きながら、悔しがりながらも一日くっついてテニスをするあたりは凄いなと思います。これが結果に反映されれば娘も救われるような気がします。

道のりはまだまだ長いので怪我無く焦らずいきたいものです。

 

日曜日は青葉山コートで宮城県ソフトテニス選手権がありました。

f:id:kazumiyu:20190624103820j:plain

社会人で年に数回ある大きな大会のひとつです。

この大会は高校生の春季大会でベスト32に入ったペアも出場出来るので高校生も結構いました。

東北高校の北野・岡安ペアと佐藤・堀ペアはハイジャパとちょうど被り出ておりませんでしたが他の東北高校の選手は軒並み出ており第一シードは白鳥・星ペアでした。

大学生も東北福祉大東北学院大など強い所はみんな出ていたので結構レベルの高い大会になりました。

どこの試合を見てもある程度レベルが高いので見ていて楽しかったです。

 

僕の場所はなんと第一シードの下のリーグ!

リーグ抜けて一回勝てば第一シードとやれるチャンスでしたので頑張りました!

結構リーグ自体レベルの高い所も多く上手い人達でもなかなかリーグを抜けるのが困難そうでした。

そんな中当たりも良くたまたまリーグを抜けれた僕でしたが・・・

東北高校クラブという東北高校のOBに敗れ・・

惜しくも第一シードと戦うことは出来ず。

まだまだ自分の未熟さを噛みしめ、明日からまた練習頑張ってやる!と思いながらも・・

あれ?俺ってまだ伸びしろあるのかな・・とちょっと疑問に思いつつ。

全盛期が高校の時だとして・・あとはいかにその全盛期に近づけていくか

日々衰えていく体を酷使しながらなんとかだましだましやって来ましたが・・

そろそろ頭には現役引退の文字が・・

娘に夢を託す時が来たのかも知れません。今まで自分の練習もあったので教え方にまだ甘さはありましたが今後巨人の星の様にスパルタ教育に路線変更も視野にいれていかなければ。タッチの南ちゃんの様に私を全小、全中、インターハイに連れてってという気持ちでいっぱいでございます。

 

今回の大会で強く思ったことは

東北高校が一番声を出していた

それやられちゃ勝てませんは。

今までの?僕が現役の時の東北高校には無かった文化かと思います。

あまり声を出す印象はありませんが今の東北高校は凄く声を出します。

うるさいくらいに。

それだけ勝ちといった所へのこだわりが強いのかも知れません。

ここ数年は高田商業や羽黒高校などに若干遅れを取っている現状があります。

今回のハイジャパも思うような結果が出なかったようです。

勝ちたかったら自然と声って出るんだなというのは昨日の大会を見て思いました。

声が出ると自然といいプレイが出来ます。

強くなっても忘れちゃいけない大切なことの一つなんだなと改めて思いました。

東北高校ですらあんなに声を出してやっているというところを子供達にも伝えつつ練習に臨ませたいと思います。

 

※選手権結果

一般男子

優勝 東北高校 白鳥・星

2位 東北高校 佐藤・宮原

3位 東北学院大 石黒・瀬川

3位 東北高校 赤羽・赤羽

・・・

32位 僕・・(笑)

 

一般女子

優勝 東北高校 堀越・井上

2位 常盤木学園 早坂・山田

3位 東北高校 廣田・西

3位 東北学院大 鹿野・富樫