三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

塩釜インドアソフトテニス大会、佐浦杯IN塩釜ガス体育館

こんにちは!

かーちです(。-`ω-)

 

毎年この時期になると世の中受験シーズンのいう雰囲気が強くなってきます。

大学入試や高校推薦など人生の一角を担う短い学生生活がスタートします。

学生の時って今ある環境などに感謝する事が中々出来ず大人になって気づく事と言うのが多々あります。

当たり前の様に学校に行けてご飯が食べれて部活や何かに熱中できるというのは決して当たり前ではないなと自分に子供が出来てから感じる事が増えました。

お父さんやお母さんがいかに大変だったか身に沁みます。

 

学生生活に1回だけ戻れるなら・・・

黒板消しをベランダでパンパンして煙が落ちて行くのをまた見たいです。

 

 

さて、週末もテニス三昧でした。

土曜日は久しぶりの社会人大会。塩釜インドアソフトテニス大会がありました。

と言っても1ヶ月ぶりぐらいなのでそこまででは無いですが。

地方のローカル大会なのでレベルがちょうどいい感じ。

県連主催のやつだと大学生や強豪高校、国体選手とかガチ勢がいっぱい出てくるので我々エンジョイ勢からすると戦々恐々です。

今回の大会は20ペアぐらい参加の6リーグによる規模もそんなに大きくない大会でした。

ガチ勢じゃない高校生も毎回参加するのですがここ最近の高校でのクラスターなどを考慮し今回は棄権という形になりました。

うちのチームからは男子3ペア、女子1ペアの参加です。

実績が無いからなのか3ペア中2ペアが第一シードと第二シードのリーグに入れられました・・・・

ちなみに僕は第二シード。前回の大会で準優勝した所です。

普段ジュニア練習ではあまり力を発揮しないかーちもやはり腐ってもかーち。

いざ大会になると意外に頑張れちゃうのがかーちでございます。

ボレーは決めるはスマッシュは決めるはでなんだかんだリーグ3戦全勝のかーち。

無事第二シードをぶっ倒しリーグを抜ける事が出来ました。

上松ばりのバックボレーもありご満悦のかーち。久しぶりに接戦熱戦超激戦を制しました。

シードリーグだったので抜けた時点でベスト4。準決勝は大学生のちょっと強い所に。

去年の社会人大会仙台市民大会の時の優勝者。その時はリーグで当たってファイナル負け。実質2位でした。

今回は何とかリベンジしたいなと張り切るかーち。

1ゲーム取っては取られのまた接戦。追いつきファイナルに突入。

ポイントも先行5‐2で後もう少しで勝利!

勝ちが目の前に現れたと思ったら気づけば6-6デュース・・・

あれれ~といった感じで7-9で負けましたとさ。

何が問題かって体力が無さすぎる問題。ファイナル突入時には既に心臓はバクバクだし足は小鹿の様にプルプルだし肩はまるで四十肩の様に上がらず、目は老眼が始まったかのように霞、耳はボケたじいさんの様に聞こえなくなるほどへとへとでした。

ホント毎試合仙豆かベホイミ使える僧侶が欲しい。

とは言え久しぶりの表彰だったので嬉しさもありまた次に向けて頑張ろうという気持ちになりました。

 

日曜日はコート状況の問題で午前のクラブ練習が午後に変更。

午前中は自主練を行い今の課題を改善すべく練習。

午後は17時までクラブ練習を。

外で面数もあったので試合を行えました。

普段の練習でやっている事をどんどん試した欲しい。

ただ打つだけ繋ぐだけはもう卒業しなければ次のステップには行けないなと次ぐ次ぐ実感。

自分が成長するためには自分が1番頑張らないと成長は出来ないもんです。

コーチや親はあくまで成長を手伝ってくれるだけ。

自分の意志が無いと強くはなっていけません。

次回の大会までになにをどうするか。

そこをしっかり定めて練習に臨んでいければと思います。