三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

自信と積極性の重要性~パート1~

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

今日の朝娘は見事にサンタさんからのプレゼントをゲットしてました。

今まで枕元にあったプレゼントが枕元に無く、バタバタと焦って

プレゼント来てない!!ってリビングに来たらクリスマスツリーの下にあったのを見つけて安心してました。

こういった姿もこの先見続けるために色々頑張りたいと思います。

ちなみに僕がサンタさんに頼んだガット張り機は家中どこを探してもまだ見つかっておりません。ホントあわてんぼうのサンタクロースでございます。

 

さて日ごろから頭の中の8割はテニスの事で埋め尽くされている僕は練習メニューや子供達への伝え方、必要なこと、上手くなるためには、勝つためになど常にヘビーローテーションでぐるぐる回っております。

考えている途中で何度か同じ結論にたどり着くのですがそれが

『自信』『積極性』

この2つを持っているかどうかで練習はもちろん試合内容や結果にまで当然ですが変わってきます。

 

しっかり打ててるのに、結果が出てるのになかなか自信を持てない子

練習では打てるけど試合になると打てない子

練習は上手いんだけど試合になるとなかなか結果がついて来ない子

 

練習中どんどんコーチや先輩にアドバイスを聞きに行ける子

試合やりたい人といってすぐに手を上げれる子

取れるかどうかのボールを積極的に取りに行ける子

 

10人居れば10通りの人が居て

色んな性格があるので何が良くて何が悪いかは色々ありますが

この自信と積極性は人生において必要な事だと思います。

その自信と積極性をどう培っていくかそれがとても大切です

 

パート2へ続く