三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

娘がテニスを初めて3年が経ちました~次の目標はどこに~

こんばんは!

かーちです('ω')

 

先日、かーちも31回目のハッピーバースデーを迎えました。

20歳を超えた辺りから1年が経つのが早く感じ始め、25歳を過ぎた辺りからさらに加速してなんだか今は4倍速ぐらいの感覚に陥っています。

30超えたらあっという間との噂もあるのでここから何倍速で進むのか楽しみです。

そして今年も既に7月・・

夏を全然満喫出来ていないのにもう7月・・

海は?川は?BBQは?花火は?祭りは?そして何よりテニスは???

僕の夏はどこに行ってしまってるんだ・・

真っ黒かった5月、色が落ちてきた6月、そして真っ白な7月へ・・

今が頑張り所だと自分に言い聞かせて頑張ろう。

 

さてはて、ふと思い出したのですが7月は娘がテニスを始めた月、そしてなんだかんだ3年間の月日が流れていたことに気づきました。

3年間といえば生まれた赤ちゃんも喋るようになりいっちょ前に歩きもするし小学生だって小学1年生も4年生になっちゃう。入学したての中学生も卒業するし高校生も卒業する。新社会人だって転職を意識するし積み立ててるお金だって年5%で運用してたらちょっとは増える。

それだけ3年と言うのは短いようで長いし、なんだったら3年あれば色んなことへの挑戦や変化だってある。

そう考えると娘がテニスを始めて3年が経つのかぁと思うと感慨深いものがあります。

2年生で始め最初はラケットに当てる事が目標で次はネットを超える、ダブルフォルトしない、チャンスボールは狙った所に打てるようにする、ラリーが続けれるようにする。

ここまでで約1年かかりました。そして最初の1年が1番時間をかけ熱も高くやれた1年だったように感じます。

2年目の3年生は少しずつ試合に勝てる事も増えてきて打倒1個上を目指していました。コース打ちの徹底やツイスト、カットサーブなど少しづつ武器を増やす事に注力した1年でした。が1個上にはなかなか勝てず。競り勝ったという経験が中々持てない期間でした。

そして3年目の4年生。

学年別がある為4年生は大会で結果を残せるチャンスの学年。

でしたが・・

コロナ禍で大会が軒並み中止に。

カットストロークやボレーなどさらにできる事を増やして頑張ってきましたが

ずっと前から目標にしていた白子予選大会も学年別ではなくなってしまい行くことが出来ず。そして万年2位で優勝することも出来なかった4年生。

今年は高学年の5年生。

3年やってきた成果がそろそろ欲しい年頃です。

シングルスもあれば学年別で白子大会もある・・のか?

体の成長と共に一気に勢力図が変わってくる学年でもある為気合いを入れて頑張って欲しい所ですが。

最近全くテニスも見れず教えれず課題克服も長所強化も出来てないので果たしてどうなることやら・・

本人の意識もどこで変わるのか・・

果たして今の目標はなんなのか・・

かーちも娘も迷子になりながらもこれkら頑張っていこうかと思います。