三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

家でやれることをやろう~テンションが上がらない~

こんにちは!

かーちです( 一一)

 

自粛自粛でテンションが全く上がらない状態が続いています。

テニス好きからテニスを取られたら何も残りませぬ・・

この週末をどう過ごすか・・

盛大にBBQでもやりたいものです。

 

さて、正式に中学生の小島杯は中止、小学生の全小予選も延期になりました。

普段なら4月は冬の成果を確認する大会が多くモチベーションも上がって行くのですがここまで大会が無いとモチベーションが全く上がって行きません。

特に新中3、新小6は1つ1つが最後の大会なのでやるせない気持ちでいっぱいです。

今の段階で他にどのくらい通じるのか、冬にやってきた頑張りは結果に表れるのか。本人はもちろん保護者や監督、コーチも凄く気になるところです。

うちのクラブはこの冬がっつり練習してきている為伸びた子達が多く上手くなったなと感じる事が多いです。

確実に成長はしているので尚更楽しみではあったのですが・・

4月、5月の大会が全滅となると・・

次回は6月ということになります。

中総体がぶっつけ本番になるのは怖い所です。

自分が成長しているということは間違いなく周りも成長しているので今まであまり目立たなかった選手も急激に伸びてきてシードが喰われるというのも多々あるかと思います。

小学生に関しては1年前にはまだ始めてもいなかった子が急に出てくるかも知れません。

長くやっている=強いではないと思ってます。

その為には油断せず日々自分の成長の為に何が出来るかを考え行動に起こす事が必要なのですがこれは1割ぐらいの人しか出来ません。

結局この1割が大会で上位に入っていきます。

中々自分を追い込んだりするには自分の意志だけでは難しく、周りの外圧や親の協力が必要になってきます。

まずは家でやれること。

うちでは

・素振り

・ボレーボレー

・トスの練習

・ボール遊び

・簡易ネット活用練習

・ランニング

・ステップの使い方

・フットワーク

・筋トレ

などをメインに少しでもテニス感をなくすことなく体を鈍らせる事なくされることをやっていこうかと思います。