三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

人に何かを聞けるという才能~テニスって悩みがいっぱい~

こんにちは!

かーちです(; ・`д・´)

 

お正月が終わったかと思えば1月ももう折り返し・・

正月太りももう少しでやっつけられそうな所まで来ました。

家族で行ってる筋トレもなんとか今の所毎日続いております。

今年の目標をしっかりと継続して行っていきたいと思います。

 

 

さてはて、よく練習などで言ったり耳にしたりする言葉でコーチに自ら聞きに行く、指導者や顧問に自分から質問や疑問を聞いてみるといった事が果たしてどのくらいの人が出来るのかとふっと考える機会がありました。

僕がクラブで若輩ながら指導に関わる機会を頂き早いもので2年半、小学生から中学生まで述べ100人近い子と関わってきましたが・・

自分から積極的に行ける子というのは10%ぐらいかも知れません。

聞いてくる子って少ないので聞いてきた子の事は凄く覚えてますしこちらも一生懸命教えるので記憶に残るのですが少ないな~と感じます。

社会に出てもそうなんですが自発的に行動して分からないことを質問できる人って多くないなと。

ということはこういう事が出来るのって一種の才能なのだと思います。

人とのコミニケションを取る上手さ、友人を簡単に作れる能力、人前でしっかり発言できる能力、分らないことを人に聞ける能力。

テニスやスポーツだけでは無くきっと人生においてプラスになる能力だと思うのでそういう事が出来る凄さを出来る子達に上手く伝えていければなと思います。

聞きにいったらと言えば行けるのに中々自発的には行けない娘もこの能力が早く習得できるように教えていけると・・・いいな。