三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

7月の大会を振り返ってみて今後を考える~全小中止という判断~

こんばんは!

かーちです('ω')

 

7月後半から子供達も夏休みに突入しております。

夏休みなんて羨ましい限りです・・

子供の頃、夏休みと言えばワクワクとドキドキの毎日でした。

今日は何して遊ぼう、今日は何しようと毎日生きる事が楽しくて仕方ありませんでした・・

それが!今はどうでしょう??大人の皆さん!楽しく生きてますか??

夏を満喫していますか!?

毎日同じことのルーティン、仕事や家庭で疲労困憊になっていませんか??

昔みたいに毎日に色どりを持って生きたくありませんか?

そうですよね!楽しく生きるなんて簡単です!

 

 

 

 

 

 

テニスをしよう!!!

という事でかーち家は夏休み34日間毎日テニスをする事に決めました('ω')ノ

今日で現在14日目!!絶賛記録更新中です!

一緒にテニスをやりたい方くたくたになるまでやりましょう!!!

テニスを心のオアシスに!でお馴染みのかーちからでした!!

 

 

 

 

 

 

 

という事で、7月はとても暑い中大会が結構目白押しでした!

・一関で行われたKEIスポーツ杯

大和町で行われた4年生以下大会

・川内コートで行われた5,6年生によるシングルス大会

他にも東日本大会もありましたがこちらは見に行くことが出来ず・・

 

7月は全小出場者の強化が毎年行われる月ですがここが一番全小出場メンバーとそうではない子達の差が付く所でもあるかと思います。

色んな県の子達と戦うことによる経験値の差、強化練習による意識の差、練習量による技術の差、色んなシーンを経験することによるメンタルの差

と大きく引き離されてしまう事がしばしば。

それだけでも全国に出場するというメリットは大きいと思います。

メンバーに選ばれた子達はこれをしっかり物に出来るかが今後を左右しますし出れなかった子達はこの夏でいかに一皮剥けれるかで秋の大会が変わって来ます。

一度上位入賞を逃すと一気に差が開いちゃうパターンがこのパターンです。

低学年では勝ててたけど高学年になると中々勝てなくなってくる。しっかりと踏ん張らないとあっという間に勢力図は変わります。

既に現6年女子の勢力は2年前とは大きく変わり現5年男子の勢力も1年前とは違います。6年男子と5年女子はあまり変わってないのがつまらないですがここからどうなるかは分かりません。ホント油断なんてしてらんないし傲慢でなんかいられません。

日々精進を心掛けなければあっという間に他の子達が台頭してきちゃいます。

うちのクラブとしても他人事では無いのでなんとか踏ん張らなければなりません。

特に今回大きく他クラブの成長を感じたのは大和町で行われた4年生以下大会でした。

うちのクラブはなんとか1~3位と上位入賞することが出来ましたが他クラブの子達も想像以上の成長をしていました。

当たり前と言えば当たり前だし当然っちゃ当然ですが少し自分らを過信していた所もあるかも知れません。他クラブも一生懸命練習しているというのを肌で感じる事が出来たので今後も兜の緒を締め邁進していくしかありません。

改めて・・勝ってる子はやっぱり他の子達よりテニスの事考えテニスに時間使ってるよ。週に5時間練習する子と週に20時間練習する子では当然だけど上達スピードは違う。勝つためにやってる努力の差が結果の差に繋がるのは当然。負けて悔しいなら他の子より頑張らなきゃいけないし勝ちたいなら質も量もあげないと勝てる訳無い。ある日突然上手くなるなんてありえないし奇跡も魔法もあったもんじゃない。

うちだって週に7日やっても30時間やってもテニス以外の事をやらなくても泣きながら踏ん張っても1位を取る難しさを痛い程痛感してる。運なんて最後の最後に同じくらい努力した子同士の試合でしか発動しないのだから結局努力という言葉以外強くなる方法なんて無い。

と大会を振振り返ってみた改めて感じました。

ここで危機感を感じれるかあ~負けちゃったなとなるのか。

秋の大会は勢力図がまた変わって来ると思うのでどうなるか楽しみです。

全小が中止になってしまったのはとても残念でなりませんがいつまでもくよくよしてられないので気持ち切り替え前を向いて頑張っていきましょう!!

かーち家としても34日間ソフトテニス連続チャレンジのその先に何が見えてくるのか楽しみに頑張りたいと思います。