三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

改めて初心者が意識するべき重要な要素~石川インターハイ終了!直近歴代優勝校を振り返ってみる~

こんばんは!

かーちです('◇')ゞ

 

高校生ソフトテニスの集大成でもあるインターハイが無事に終わったみたいですね。

男子は香川県尽誠学園が優勝、女子は春の全国高校選抜を制した宮城県東北高校が優勝で春夏連覇と凄い快挙を成し遂げました。

ここ最近でめっきり力を付けて来た東北高校女子何気にインターハイ制覇は初かと思われます。直近では

・2021年 男子:尽誠学園(香川) 女子:東北(宮城)

・2020年 コロナウイルス蔓延により中止

・2019年 男子:尽誠学園(香川) 女子:埼玉平成(埼玉)

・2018年 男子:高田商業(奈良) 女子:昇陽(大阪)

・2017年 男子:羽黒(山形)   女子:文大杉並(東京)

・2016年 男子:東北(宮城)   女子:文大杉並(東京)

・2015年 男子:上宮(大阪)   女子:和歌山信愛(和歌山)

となっておりどこも聞いたことがある名前ばかりとなっております。

毎回上位4つには入ることも多い強豪校です。

そんな中、東北高校女子がインターハイを制する事ができて同じ宮城県民として嬉しい限りでございます!

娘も東北高校に行きたいっていう時が来るかしら・・・

きっと来ないな~

中学校でテニスを続けてくれることを祈るばかりです。

 

 

 

さて、最近下の娘に教えている中で初心者に大切なこと、意識させるべきことを改めて再認識するシーンが多々あります。

上の子が2年生からテニスを始めて最初の頃を思い出します。

個人的に凄く意識していること、注意させていることはやはり『フォーム』です。

これにはいくつか理由があって、

・1度変な癖が付くと直すのに時間がかかる

・いい球を打つにはいいフォームが必要

・そもそも上手い子で変なフォームの子はいない

と何個かあります。

特に癖を直すのはホントにやっかいで・・

時間も手間もかかるしずっと意識させないといけないのでホントにしんどいなと思います。

上の子の時もここは凄く意識させましたし少しみてないとなんか変な打ち方になってくるしで初心者の最初の関門でもあるような気がします。

なので現在下の子のフォーム、打ち方を凄く意識しています。

 

合わせて足の使い方、足に根っこが生えないよう足の動きと打つ前のステップの意識を。

動かずに手で出された球は打ててもその次の自分が動きボールに向かっていって打つというのがまたまた大きな壁となります。

テニスは何よりもフットワークが大切だと言われるぐらい足の動きが重要です。

これは初心者だけに限らず中級者にも当てはまってきます。

ボールを打つだけではなく足の動きも自主練などで取り込んでいければなと思います。

 

夏休みも残り半分!

34日間連続ソフトテニスチャレンジの達成を目掛けて頑張りたいと思います♪